はてなとチューブとライセンス

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20060904/1157367360によると、はてなYouTubeが貼れるらしいので、とりあえずシナモン・カー(http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20060904/1157381092)でテスト。

by:id:reikon(多分)
しかし、こういうとき迷うから、さっさとはてなライセンス、リリースすればいいのに。いやもちろんCC/クリコモクリエイティブ・コモンズのライセンス使ってくれるならそれはそれでうれしいわけですが。はてなユーザー・ラボができてヒマがあったらはてなライセンス勝手に作ってリリースしてもいいかもしれないけど、ラボもヒマも今のところないようだし。
(追記)
シナモンなライセンス証(どういうシナモンかによってライセンスの種類がわかる)、ライセンス本文、メタデータ。ライセンスの種類は、文章、画像、動画などコンテンツ基準(及びその組合せ)でつくる。はてな的には、基本的に伝播系(CCでいえばSA)かな。表示部分は、はてなidだな。骨格は簡単だなぁ。ライセンス本文は作れるが、デザインとメタデータ関係は一人じゃ無理だなぁ。というか、クリコモの競合を自分で作ってどうしようってんだ、俺は…(涙)。
(追記2)
遅刻しすぎてhttp://nadesi.com/about/nadesiko.htmを見そびれた件(via:http://livecoding.org/http://yamashita.dyndns.org/blog/livecoding)。