2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のIPO(新規上場)件数は?

2008年の新規上場件数は、合計で49件だったようです。月次でみてみると、以下のとおり。2月 9件 3月 12件 4月 1件 5月 1件 6月 1件 7月 1件 8月 4件 9月 3件 10月 4件 11月 4件 12月 9件2月3月と12月に集中しています。しかし、今…

CCライセンス3.0日本版のドラフト公開とコメント募集

クリエイティブ・コモンズ・ジャパンは、クリエイティブ・コモンズ・パブリック・ライセンス(CCPL) のバージョン3.0日本版最終ドラフトを公開し、コメントを募集しております。2月28日までに、comment at creativecommons.jp(atを@に置き換えて下さい)宛…

秘密保持契約その7

8.契約期間 契約期間は、秘密情報の内容や、秘密情報を開示する目的などに応じて定めることになりますが、契約期間が終了した後も、一定期間は、秘密保持義務が存続すると定めるのが通常です。その存続期間についても、開示される秘密情報の内容(性質)な…

秘密保持契約その6

7.秘密保持義務違反の効果 (1)損害賠償 秘密保持義務に違反した場合に認められる効果は、生じた損害の賠償請求が認められることです。規定の仕方としては、違反により生じた損害を賠償することを抽象的に規定するのが通常です。この場合に何が損害なの…

秘密保持契約その5

6.秘密情報と知的財産権 秘密情報のやりとりと知的財産権の関係は、2つの側面から考えておく必要があります。まず、秘密情報等の検討の過程で知的財産権の対象となる可能性のある創作物等が生じた場合に、その権利の帰属関係について規定しておくことが考…

秘密保持契約その4

5.秘密保持義務(守秘義務)その2 (1)開示の範囲 秘密保持義務の例外を規定する際には、秘密保持義務の例外となる場合の「開示の範囲」を定めることが重要です。例外として規定されている場合であっても、関係ない情報の開示を認める必要はないので、…

ルンバ

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 570J シルバー出版社/メーカー: iRobot (アイロボット)発売日: 2008/11/20メディア: ホーム&キッチン クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見る買ってみました。

秘密保持契約その3

4.秘密保持義務(守秘義務)その1 秘密保持義務は、基本的には、秘密情報を相手方の同意なく第三者に開示(漏洩)しない、ことを内容とする義務です。秘密保持義務については、一定の例外が規定されるのが通常です。例えば、以下のようなものがあります(…

秘密保持契約その2

3.秘密情報の定義その2(例外) 秘密情報の定義で、一切の情報を秘密情報とするか、一定の情報のみを秘密情報とするかを問わず、以下のような情報(乙が甲に情報を開示し、甲が秘密保持義務を負う場合を想定)は、秘密情報の定義から除かれることが多くな…

秘密保持契約その1

秘密保持契約(守秘義務契約、CA、NDAなど)は、多くの場合に締結するもので、かなりの部分が定型化しており、よく検討せず「気軽に」締結することも(企業によっては)多いのが実情だと思いますが、秘密保持に関する紛争が生じる可能性は徐々に高まっており…